東京ラーメンショー2012 富山シロエビラーメンと徳島ラーメン東大を食べてきたよ
金曜の夜、木枯らし一号にはなれなかった冷たい北風吹きすさぶなか、駒沢オリンピック公園の東京ラーメンショーにラーメン食べにいってきました。寒いからよけいに熱々こってりのラーメンが美味しかった!こんなに気になるお店が一堂に会するのって最高ですね。あさって11/5(日)まで開催です。
富山シロエビラーメン
名前にだまされちゃいけない!とんこつこってり中太麺のラーメン。アクセントのとろろこんぶがたまらないおいしさ。熱々で体あったまったです。
並んだ時間はほぼゼロ。すんなり1杯めをいただけました。
徳島ラーメン東大
濃厚しょうゆとんこつに、甘辛豚バラ肉がどさっとはいる。しっかりした甘めの味って不思議な感じ。2杯めにチョイスはちょっと失敗だった。味玉トッピングしたけど、デフォルトの生たまごのほうがさっぱりして美味しいかも。イメージはすき焼きにたまご入れる感じね。
並んだ時間は25分ほど。
東京ラーメンショー2012のしくみ
チケットブースで事前にラーメンチケットを購入します。1杯800円。4台の券売機、またはチケット売りのお兄さんお姉さんから購入します。ラーメンはこのチケットと引換えで、現金で直接買えません。(ただしトッピングは店頭現金払い)チケットは払い戻しできないので、食べたい分をよく考えてチケットを購入しましょう。
無料配布のガイドブックも忘れずにゲットです。
ラーメン屋はずらっと20ブース並んでいます。北から南から順というわけではないので注意。ガイドブックを見ながら確認。ブースに向かって左から①、②、③・・・と並んでいます。後半戦だと左は徳島ラーメン、一番右は富山シロエビラーメンでした。
列の並び方もいろいろ。4列に並ばせて、最後にトッピング注文時に1列に整列させる店。最初から1列で並ばせてくねくれ列を作る店。大体最後尾に客引きのお兄さんお姉さんいるので、その指示に従いましょう。
夜だとお店の名前もわかりにくいのでガイドブック大事でした。
トッピングが何があるのか、一見してわからないお店も多くて、そこは改善期待したいですね。まぁ夜ってこともあるんでしょうけど^^;
食べる場所はテント席が用意されてます。風が入り込んでこなくてよかった。テーブル席とその両脇には立ち食いカウンター席。ブース側は人が多くてなかなか座ったり進んだりしにくい。テントの向こう側へ回ったほうがすんなり席にたどり着けるかもしれません。
水やお茶は、前売り券を扱ってたスポンサー?のセブンイレブンが販売してました。無料のお冷はみあたらなかったので、何かペットボトルの水やお茶も持ち込んでもいいかもしれないです。
駒沢オリンピック公園まで
田園都市線の駒沢大学駅から駒沢オリンピック公園中央広場までは、約1.1km 徒歩12,3分というところ。だいたい早足で60~70キロカロリー消費するぐらいです。
最初はちょっと遠いかな?って思ったけど、ラーメンがっつり食べるならちょうどいい腹ごなしになるなってがんばって歩きました。昼間なら色づいた木々もきれいだし、スポーツしてる人たちもさわやかで、なんかいいお散歩もできそうですね。
Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.
Comments
No comments yet.
Leave a comment