千葉市の衆議院選挙 投票率58.35%(△5.15%)


千葉市選挙管理委員会事務局の開票速報(確定)です。前回より5%ダウンとのこと。

平成24年12月16日執行 第46回衆議院議員総選挙 選 挙 区 別 区 別 投 票 率 一 覧 表(PDF)

Announcing the results - 無料写真検索fotoq
photo by Gueоrgui

 

前回衆議院選挙は2009年8月30日

夏休み最後の夏だったのですね。冬よりはあったかいから人の出も悪かったのかな?と思ったら、4年前は雨だったようだ。ありゃりゃ天気のせいにできない…。

区別の投票率と平均年齢との関係など

それそれの区の平均年齢とか年齢層が気になります。ということで平成17年の国勢調査の結果をあわせてみました。

※今回投票率で並び替え

  区名 今回投票率 前回差

生産年齢人口(15~64歳)構成比

老年人口(65歳以上)構成比

平均年齢

1 美浜区 64.21 -4.80 72.1 13.2 40.7
2 稲毛区 59.55 -5.01 70.8 16.4 41.6
3 緑区 58.72 -5.33 68.3 13.6 39.3
4 花見川区 58.38 -4.82 69.6 16.7 42.0
5 中央区 55.31 -5.34 67.6 18.2 42.6
6 若葉区 55.21 -5.53 67.0 19.4 43.5
  千葉市 58.35 -5.15 69.2 16.5 41.7

 

最新とはいえ5年前の国勢調査結果。平均年齢や人口構成比も変わってるかもしれません。

そのうえでみてみると、投票率の高い美浜区の生産年齢人口構成比の高さが際立ちます。というか、働いてる人の割合にやはり投票率は引っ張られるのは当然なんでしょうかね。なんとなく若者の選挙離れというのとちょっと違和感感じます。まぁもう少し年代別構成比と年代別投票率と比べてみないとなんともいえないのですが。

逆に老年人口構成比が高く、平均年齢も高い区の投票率が低いのですね。あきらめなのか、寒いからめんどくさいのか?一概にはいえないのかもですが…。若葉区って意外と平均年令高いのですね。

ちょっと気になったのでざっくりと区別にみてみました。ちゃんと判断するには、年代別の投票率がやはり必要ですね。

前回よりも投票率が下がったのは事実ではありますが、投票した身としては、単純に若者の選挙離れ、あきらめとも言ってほしくないなぁと思いました。

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Leave a comment

(required)

(required)