秘境 宮野木ジャンクションの下


この三連休も渋滞がひどかった宮野木ジャンクション。この下って意外とうっそうとした森になってたりします。

実はここは昔、谷になっていたところなんですね。今でも草野水路が流れていて、なんとなく谷になっていたことがわかります。

宮野木ジャンクションは、京葉道路と東関東自動車道が交差するジャンクション。ただでさえ上下入り組む高架橋がもともとの谷な地形のうえに重なるとこんなになるんですね。

こういうところは不法投棄も心配なんですが、意外ときれいになってました。みなさんの努力のたまものでしょうか。

IMG_0136

意外と橋桁が高いですね。

IMG_0137

谷になってるのがなんとなくわかる橋脚。

IMG_0138

橋桁の下の木も結構育ってるんだな。

IMG_0139

地震補強が済んだのか太いしっかりした橋脚です。

IMG_0178

不法投棄禁止ですね。下草も綺麗に刈られていて、これからのタバコ投げ捨てとかの火事防止にもつながってるのかな。

IMG_0180

京葉道路本線。ここも橋脚になってて、ちいさな川、草野水路をまたいでるんですよ。本線走ってると気づきませんね。

IMG_0182

IMG_0186

手前から、京葉道路上り線から東関東自動車道下り成田方面への分岐道路、京葉道路本線、それをまたぐ東関東自動車道本線。3階建てですね。

IMG_0188

奥になんとなく見えるのが京葉道路上りから東関道上りへの分岐路。

IMG_0189

フェンスの向こうが気になる。

IMG_0191

橋桁の下は荷物置き場。

IMG_0193

東関道本線の橋脚。太くてしっかり。

IMG_0194

IMG_0200

東関道下りから京葉道路下りへの分岐路の橋桁。右側が谷になってる地形がよくわかります。

IMG_0202

IMG_0205

東関東自動車道の宮野木付近は走っていてもちょっと上り下りあるけど、その下はそれ以上にアップダウン激しい地形なんですよ。なので橋桁が必須だったりします。

IMG_0213

こんなに歩いて眺めたのは初めてでした(^^ゞ

 

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Leave a comment

(required)

(required)