スポーツジム選びで悩んだところ


まだ体験しかいってないんですけどね^^; それでも悩みに悩んでようやくヒトヤマ越えました。続けられるのかはまだハテナですが、こんなおとうさんがジム選びで悩んだところを誰かのためにメモしておきます。

Gym Room Royalty Free Stock Photo


なんでスポーツジム?

こどもが小さい頃はいっしょに追いかけっこしたり、ボール遊びしたり、自転車乗ったりと、毎週末はなんとか体を動かしていたような気がします。でも大きくなっていっしょになかなか遊ばなくなったりすると、体をしっかり動かさずにダラダラと週末をすごしていたり。気づけばお腹まわりは…もうね。

これはまずいなぁ…ということで、むりやりにでも体を動かすにはどうするか…ということでスポーツジムなんてどうかなと思ったわけです。

もちろん家のまわりを走ったり、公園で体を動かしたりっていうのもありなんでしょう。でも、いつでもできるというのがかえってやらない理由になってしまいます。強制的にそういう環境にしてしまうのはありなんでしょうね。

また自分のまわりでもスポーツジムに通う人がちらほらいたりして、ジムもありかなって思えるようになりました。

ただこの年になってスポーツジムなんて初めてでして、まず何をすればいいんだろう?どこにすればいいんだろう?なんて悩みが頭の中をぐるぐるまわってしまいました。

そんな悩みはこんな感じです。

どこにいけばいいんだろう?

そもそも体を動かすって考えたときに思いつくのって、スポーツジムのフィットネス施設です。筋肉を鍛えるような機器がおいてあったり、エアロビクス(古い…)やヨガの教室やってたり、プールがあったり。指導員がいるような室内運動施設が頭に浮かんでくるわけです。

ジムも企業経営のスポーツジムと、公共施設のスポーツジムもありますね。前者はお高そうだけど至れり尽くせりっぽい、後者は安そうだけどあまりかまってくれなさそう。超初心者なので、企業のジムを探して慣れて、そのあと自分でいけるようになったら公共施設ってのがいいのかなぁと。そうなると各企業のスポーツジムってのは、駅前やらなにやらと、いい場所にあるんだなぁ。

次は時間と場所。自分の生活行動パターン上で、いついけるのか、どこにいけるのか、こればかりはちゃんと考えておかないと決まらな。だいたい2時間をどこで確保できるか、これはちょっと悩みました。あたらしいことをはじめるときって、追加じゃなくて削除・差し替えが基本ですね。土日の朝寝坊時間をこの時間にあてることにしましょう。

ということで、土日に2時間、家の近くで通える企業経営のスポーツジムを探すことにしました。

お金はいくらかかるんだろう?

これ悩むところですね。

自分の場合、ラッキーな事に会社の福利厚生制度でジムの法人会員になれる施設がいくつかありました。それも月会費のところだけじゃなく、その都度料金を払って利用できるところもあって、通うためのハードルが下がりました。

まぁそれでも1回2千円近くかかるわけですわ…。

余談ですが、福利厚生制度ってちゃんと調べると意外なところと提携していたり、でも知らずに使ったことなんかなかったりともったいないこと多いですね。

こういう制度がなかったとしても、その都度料金を払って使えるの施設もあるようです。公共施設に多いので、慣れたらこっちも考えてみようかな。

あとクレジットカードの付帯サービスにジム利用権なんてのもついてる人もいるらしいけど…。ええ、ゴールドやプラチナなんて持ってません(-_-)

どんなカッコをすればいいんだろう?

これ意外と悩むところなんです、超初心者としては。

そもそも運動するカッコなんて用意したことないわけで。エアロビクスのレオタードなんてのがいつの時代かよって脳内にこびりついていたりするんです。で、ネットをたたいてみるんです。

やっぱり初めての人はカッコに悩むみたいですね^^; 服装について動きやすいものって表記だけの各スポーツジムはちゃんとイラストや写真を表示させたほうがよいですよ。ここ結構大きな不安なポイントなのです。

ということでTシャツとハーフパンツ、短いソックスに室内用シューズをお手軽スーパー価格でまずは揃えてみました。ええ、高いものは心配なので避けました…。

いったら何をするんだろう?

これもネットをたたいてみました。ロッカーで着替えて、ジムならバイクやランニングで体をあたためて、ストレッチで体をのばして、そして筋トレしたり、スタジオの各教室にチャレンジしたりって流れは、各社ホームページで確認できます。

でももっと細かい部分、それぞれどれくらいの時間かかるんだろう、まわりの人はどれだけいるんだろう、何かヘマしたら恥ずかしいのかな?なんて悩みがぐるんぐるんまわります。

この頃にはどこにいってみようかってのは決まりつつあるわけで、電話して聞いてみたところ、一日体験をおすすめされました。なるほど!

実際にそのスポーツジムを格安で利用できる1日体験。ジムやプールやスタジオ教室も体験できたりするところも。相手も入会させたいからなんでしょうから比較的丁寧に対応してくれるようです。

ということで一日体験にいってみました。どんな施設なのか、何をするのか、雰囲気も、指導員の方のレベルや人となりもわかったりと収穫は大きかったです。合う合わないもここで見極められますね。

ええ、帰ってきたらもうね、カラダがくがくです…(-_-) でもカラダを動かせて気持よかったわー。

 

ということで、ひとまず入会してきました。入会金や事務手数料も福利厚生制度のおかげでかからなかったです。回数券もあったりして、当初考えていたより安く利用できそう。次回1時間のフィットネスガイダンスを経て、本格的にスタートです。うわわーいつまで続くのか…。

 

 

Did you enjoy this post? Why not leave a comment below and continue the conversation, or subscribe to my feed and get articles like this delivered automatically to your feed reader.

Comments

No comments yet.

Leave a comment

(required)

(required)